嗚呼、日々人間不信

人間関係に絶望した私の人間観察記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望…実習先編④

前に支援者が『権力者』になっていると書いたことを覚えているでしょうか。 実習先は、権利擁護を重要視しているのにも関わらず、本人達の意見や考えは支援者に誘導され、価値観の押し付けを受けていると感じた。 事業所で個別支援計画を作成している時であ…

絶望…実習先編③

立場を利用した『大人の虐め』について、 実習先で感じたことを考える。 立場を利用するということは、相手が意見しにくい状況だと分かってやるので、非常に厄介である。優位な立場と勘違いして、発言や行動が出ているのかも知れないが「人に上も下もない」…

絶望…実習先編②

福祉施設の実習に行き始めて、一週間経過… 初日のあのアウェイ感凄かったなぁ。笑笑 ある程度の大人になって受け入れられない、認められないって生きづらいと思うし、キツい… 福祉施設は就労継続支援B型施設である。こちらは、精神障害のある方が通所で軽作…

絶望…実習先編①

今月から大学の実習に行くことになり、先日、初日を迎えた。今回は、福祉施設の実習であるが、医療機関での勤務しか経験のない私からすると全く分からない場所である。 職員や利用者に受け入れて貰えるかが一番の不安と心配であったが、 『受け入れる』『受…